仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

『喜ばせたい』と思った人を、人は好きになる

『喜ばせたい』と思うとき、人はその相手を好きになっている。 相手に何かいいことをしたいと思っているとき、幸せホルモンが出ている。 好きが先か、相手を喜ばせたいか先か、これは曖昧なところだ。 相手を喜ばせたいとか、助けたいとか、相手のためになり…

新入社員がしなければならない5つのこと

1:マナーは早く身につけよう 2:新卒1年目は即戦力ではないから、仕事の成果を焦らないようにしよう 3:周りや会社と調和しよう 4:仕事を覚えたら楽しくなるが、それまではきついと知っておこう 5:あまりに我慢しない、無理しない。自分の人生を会社…

幸せは、深く会話できる関係性にある

『充実した時間だった』『楽しかった』と思えるのは、誰かとじっくり会話できた時だ。 自分も相手も、自分の思いや考えをそのまま会話できた時、じんわりと充実した実感を得る。 逆に、虚しい時間は『意味のない・中身のない・表面的な』会話をした時だ。 相…

自己肯定感を得るためにマウンティングをする人たちの、コスパの悪さ

相手より上に立とうとすることをマウンティングという。 マウンティング行為の本質は『自己肯定感を得るため』に行っている。つまり、マウンティング行為は、自信がない人がとる行為である。 〜〜〜〜〜〜 本来、自己肯定感とは 『自分も、捨てたもんじゃな…

なぜ、選択と集中の戦略を間違うのか

売れる商品だけに絞ることは『効率的』で、経営資源を少数の商品に大きく注ぐことができるメリットがある。 商品アイテムを増やすことは、経営的には『非効率的でコストがかかる』点が基本的なデメリットになる。 一方、商品を絞ることによるデメリットがあ…

なぜ、副業しないとマズいのか

この記事は3人に向けて書きます。 1:就職や転職に迷っている 2:会社員のままでいいのか迷っている 3:将来のことが不安だ 〜〜〜〜〜〜〜 ●本質は『自分で売上を立てる考え方と実行力』があるかどうか 『就職・転職・独立・副業』などキャリアにおける…

自分と向き合ってない人は、話が長い

話が長い人がいる。 その人は、自分の中で目的がない状態で話すから長くなる。 例えば『モテたいんです。でも、モテないんです。どうすればいいですか?』と質問する人がいたとする。 この人にアドバイスしたところで、解決は絶対しない。 なぜなら『でも、…

お金持ちになるお金の使い方、たった一つの基準

結論からいうと『見えないもの』にお金を使うことです。 言い換えると、お金を『体験』に変えること。 これが、お金に困らない人の、極めて重要な考え方です。 〜〜〜〜〜〜 体験は、一生消えません。これが、体験価値の偉大さです。 例えば、30万円のバッグ…

できる人の共通点は、相手の時間を大切にすること

仕事ができる人とできない人の、明確な一つの違いは『スピード』です。 返事が早い 行動が早い 決断が早い とにかく、スピードが早くて気持ちがいいです。 逆に、仕事ができない人はスピードが遅い傾向があります。 ・締め切りのギリギリに提出する ・『行け…

孤独を感じている人が考えるべき5つのこと 『理解者』を求めている人に

孤独を 「嫌なもの」 「辛い」 「寂しい」 「虚しい」 「自分だけではないか」 「避けたい」 こう思っているなら、それは『孤独』を正しく捉え直すべき。 【もくじ】 ・『孤独だな』と感じている人は、自分以外の全ての人もそう ・『自分だけ孤独だ』という…

『孤独』を感じている人に、知っておいて欲しいこと

『自分って、居場所が少ないな』 『ひとりぼっちの時間が多いな』 『誰かと自然体で話す体験がほとんどない』 そう感じることがあるはず。特に、自分は内向的と思っている人は。 ネットを見ていると、みんな活躍してそうだし、活発だし、積極的だし、すごい…

孤独を、味わおう

『孤独』には、3つの前提があります。 1:すべての人が孤独を感じている 2:孤独をおおよその人がネガティブに捉えている 3:孤独にならないと、できないことばかり 今日は、孤独が大切であるという話です。 〜〜〜〜〜 1:すべての人が孤独を感じてい…

自己肯定感を上げる、たった一つの方法

自己肯定感を上げる方法は、結論から言うと『良いことをすること』です。 『自己肯定感』というワードは、言い換えると 『自分って、意外にいいところあるよね』と自分で感じられることです。 最もそれが感じられるのが、『良いことをしている自分を、自分自…

失敗が怖いなら、怖くなさそうな行動からする

この記事は3人のために書きました。 自分を内向的と思っている人傷つくのが怖い人新しいことへのチャレンジが苦手な人 まずは行動が大事。 よく言われることだ。確かに、間違いではない。 でも、行動出来ない気持ちがある。その気持ち、すごくわかる。 行動…

なぜ、『やりたいこと』が何もできないのか

この記事は3人のために書きました。 1;何かをやろうとする時によく迷う 2:何かをやろうとしても、結局はじめずに終わる 3:『やりたいこと』をやりたい 〜〜〜〜〜〜〜 ●結論から言うと『とにかく始めないと、一生やらないで終わる』 『やりたいこと』…

なぜ、数字を追いすぎると楽しくなくなるのか

例えば、ビジネスにおいて『売上』を追いかける場合によく起こるのが『数字を追いかけすぎると、楽しくなくなる・疲れる・消耗する』ことだ。 いつまでも数字を更新し続ける方向で事業を行うと、行き詰まる。 なぜか。 それは、数字(売上)を作る方向では、…

なぜ、『会社を辞められない』と悩むのか

この記事は3人のために書きました。 1:就職や転職に迷っている 2:会社を辞めたいと思っている 3:将来を不安に感じている 〜〜〜〜〜〜〜 たとえば、会社員の悩みは『会社を辞めたいが、給料が大きく下がるかもしれない。せっかく正社員で職を得たのに…

なぜ、『好きなこと』が出来ないのか

この記事は3人の方に向けて書きました。 1:『好きなことがいつも出来たらどんなに幸せだろう』と思っている人 2:今好きなことをやれてないと思っている人 3:思いや考えを、いつも心の内に秘めている人 〜〜〜〜〜 人間は『本当に思っていること』を抱…

なぜ、あの人は成功できないのか

この記事は3人のために書きました 1:周りの活躍を見て焦ってしまう人 2:成功する人の心持ちがどういうものか気になる人 3:チャンスが訪れやすくなりたい人 〜〜〜〜〜〜〜 ●結論から言うと『人の成功を素直に肯定できる人』は成功しやすい 逆に言うと…

なぜ、本を読んでも上手くいかないのか

勉強熱心でインプット量は多いとしても、実際に結果につながらない人がいる。なぜ、多くの知識を持っていても、うまく結果につながらないのか。 これは、情報の取り方と活かし方に関する大切な話なので知っておいて欲しい。ビジネス書をたくさん読んでいるの…

なぜ、続けられるのか

前々回の記事は『なぜ、続かないのか』というトピックで書きました。 今回は『なぜ、続くのか』というトピックで書きます。 ものごとを継続させる方法を 『行動心理学的な切り口』 『個人的経験の切り口』 それぞれに分けて書きます。 〜〜〜〜〜 ●『行動心…

起業した理由は、起業しか道がなかったから

">2022年2月13日 今日は日曜日なので、抒情詩的な内容を書こうと思う。 ">起業に至った経緯や人生観について。。。 "> ">〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ">人生のメインロードで活躍し、目立ち、評価され、類まれな能力もある、そんな人たちを見ては、いつも悔しい思…

なぜ、続かないのか

コロナの影響でビジネスの時代が変わった。 今、みんなの共通認識として大事なことの一つは『自分で稼ぐ力を持ってないとまずいかも』だ。 つまり、『副業しないとまずい』という必要性が迫ってきた。 『自分で稼ぐ必要がある』と、時代がそう言っている。 …

なぜ、あの人は勉強ができるのか

この記事は3人のために書きます。 1:勉強時間がない人 2:勉強にやる気が起きない人 3:『すごい勉強量の人だな』と思う人に追いつきたい人 〜〜〜〜〜 ●結論から言うと、勉強は『時間の確保』が全て 『あの人、なんであんなに色々知ってるの?』と言う…

なぜ、決断できないのか

この記事は3人に向けて書きます。 1:思ったことをやりたいが、何から始めたらいいかわからない 2:何かに迷ったら、進めなくなってしまう 3:決断できる自分になりたい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●決断とは『その先の人生を左右する』シーン だから、決断を…

もうそろそろ、新時代の価値観で行動したほうがいい

『新しい価値観』の反対は『古い価値観』だ。 古い価値観とは、『いい学校・いい会社・いい成績』などを追いかけることだ。 また、『高いものを持っている』とか『他の人よりも色んな所に行った』とか『トモダチや人脈の多さ自慢』とか、誰かよりも上である…

人間の最後の自由は、自分が自分であること

この記事は3人に向けて書きます。 人の目が気になってしまう人 周りに合わせすぎてしまう人 今の会社や仕事をやめようと思っている人 無理した自分の時間は、あらゆるストレスの原因 たとえば、会社の先輩から、行きたくないのに『飲みに行くぞ』と言われた…

人間関係を、自分から切らない

【目次】 ●相手と意見が違うからといって、切らなくていい ●どんな仲良しでも、意見が違う所が、100%の確率で出てくる ●考えが違うからといって縁を切っていたら、友達がゼロになる ●感情は、すぐ出さずに保留する。 ●少し距離を置けばいいだけ。時間が解決…

起業できるかどうかの、一つの判断基準

この記事は3人に向けて書きます。 1:自分は起業できるのかわからない 2:どれくらい準備すればいいか目安がわからない 3:どうしても起業したいと思っている 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【目次】 ●『あれ、これって本当に稼げるかも』と実感できたら可能性があ…

起業に資格はいらないが、覚悟は必須

この記事は3人に向けて書きます 1:起業家、フリーランスになりたい人 2:『好きなことで生きていきたい』と考えている人 3:食べていけるか不安な人 〜〜〜〜〜〜〜 【目次】 ●起業とは、自己責任の世界 ●起業とは、リスクや失敗を自分が引き受ける世界…