仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

「書くことが好き」が大切 『Chikirinの日記』の育て方を読んで

「書くことが好き」
 
 
ブログは、これが根本的に大切なんだと感じました。
 
逆に、書くことが好きでないと、まず続けられないだろうなと。
 
もし、ブログをお金儲けのために書くと考えたとしたら、たぶん無理があります。
 
なぜなら、楽しくないからです。
「書きたい」ことがない時に書くのは、苦痛です。
 
 
書く行為は、そもそも楽しいから、やるのではないでしょうか。
 
「思わず、書いてしまっている」という感覚ではないかと感じます。
 
書きたいから書くのではなくして、書かないといけないから書くなんて、続きっこありません。
 
書くことは、無理をすることではない。
 
書かずにはいられなくて、書いてしまうものです。
 
Chikirinさんは小学生から書くことが日常にあったといいます。
 
書くことを数十年続けられるのは、それだけですごいですし、
それくらい好きだからできることです。
 
〜〜〜
書くことが、好き。
 
続けるために最も大切なものなのではないでしょうか。
 
ではまた今度。