
watoku 日々の気づき

同じものをみて、1気づくか、10気づくか、100気づくか。

サムスン(SAMSUNG)のお菓子を食べて思ったこと

生活 ニュース 写真 気づき

韓国に旅行に行った方からおみやげで、

珍しいものを頂きました。

サムスン製の、お菓子。


『これ、ホントにサムスン製?』と、思いました。

真偽はさておき、食べてみました。

(勝手に他社がSAMSUNGと記載するのは問題だから、おそらく本物かと)

ドーナツの中に粒あんが入っていて、外側にはひまわりの種や松の実などのナッツがまぶしてある。(一個あたり、185kcalと記載)

 

 

f:id:watoku55:20140107200516j:plain


味は、、、「おまんじゅうに近い。うーん、可もなく不可もなし。。」という感じでした。

これを食べて思ったこと。

〜〜〜〜〜〜〜
◆日本のお菓子のハイレベルさ

日本のお菓子は、他国に比べたらとってもおいしいんじゃないでしょうか。

外国製のお菓子が置いてあるお店の商品を買って食べてみると、
残念なお菓子は結構あります。
GODIVAのチョコとか、そんなお菓子はここでは除外)

色が凄かったり、甘さがしつこかったり、単純においしくなかったり。

単に味覚の違いもあるとは思うけれど、ハズレの味は少なくない。

いっぽうで、日本のお菓子。
「まずい」モノを探すことは案外難しい。

たとえ、コンビニに売っている100円シリーズのお菓子でも、
(ぼくは)普通に、おいしいと思える。

これ、実はすごいことなんじゃないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜
◆今ある「当たり前」を、見直してみる

ちょっと話の筋は変わりますが、
「自動販売機」について考えます。

日本は、ごく当たり前に、各所に自販機がある。
あまりにも、日常的にある。

でも、外国では、存在しない地域は結構あると聞きます。

自販機が存在する前提には

・大量の自販機を維持できる電気が通っていること
 (電気代だけで多大な電力を要する)
・治安が維持されている
 (治安が悪いと破壊されて略奪される。)
・人間の良心が元になっている
 (「機械を破壊する人はいない」という前提があるから、
 無人の機械(ATM等も)が存在しうる)

経済と民度が高度でないと、成り立たない。

これ、自販機は「当たり前」ではない、と思えます。

〜〜〜〜〜〜〜〜
◆「あるもの」「素晴らしい所」を見よう

日本への目線は時に、


・この国は危ないよね
・良くない所ばかりだよ
・外国に目を向けないとね
・日本以外の所でないとダメかも・・・etc


たしかに、日本にダメな所は存在します。

でも、ダメな所ばかりクローズアップするのは少し悲しい。

ぼくらの周りの、「あるもの、素晴らしい所」をじっくりと見たとき。
ちょっとだけ豊かに思える。

ぼくらの世界も捨てたものではないねと、思えるんじゃないでしょうか。

 

日本のお菓子メーカーさん、ありがとうございます。


※追伸
外国を批判・否定するとか、日本が上で他が下とか、そういう旨を伝える目的ではありません。


ではまた今度。

広告を非表示にする