文章は、タイトルが9割
「人は見た目が9割」
これは文章でもやはり、当てはまると感じています。
じぶんが読む時は、タイトルで決めている。
なぜ、タイトルで決めるか。
•時間がないから
•自分に興味あるものしか読まないから
この2点です。
〜〜〜〜〜〜〜〜
◆予選、それがタイトル
パッと見た時に、
「おもしろそうか」
「自分に関係あるか」
「知っておきたいことか」
それを、おそらく無意識に感じ取ります。
無意識で「これは」と思ったものは、
やはり読んでもヒットするものです。
あまりに当たり前のことなんですが、
書いているとけっこう、この意識が薄れます。
そしてこの予選は、
通らなければならない。
極端に言えば、
タイトルに9割のエネルギーを向ける必要があるくらいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆なんでも、冒頭が勝負
映画で、面白いかどうかは冒頭の5分で決まります。
本は、タイトルで買います。
CMなんて、15秒の世界です。
仕事で言えば、
長いメールや報告書は読みたくありません。
異性を見る時で言えば、
見た目によってある程度好き嫌いを決めます。
この、「分」「秒」の世界を無視して、
うまくいくことはできないのです。
冒頭に、最大のエネルギーを。
ではまた今度。