仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

文章は、タイトルが9割

 
これは文章でもやはり、当てはまると感じています。
 
じぶんが読む時は、タイトルで決めている。
 
なぜ、タイトルで決めるか。
 
•時間がないから
•自分に興味あるものしか読まないから
 
この2点です。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
◆予選、それがタイトル
 
パッと見た時に、
「おもしろそうか」
「自分に関係あるか」
「知っておきたいことか」
 
それを、おそらく無意識に感じ取ります。
 
無意識で「これは」と思ったものは、
やはり読んでもヒットするものです。
 
あまりに当たり前のことなんですが、
書いているとけっこう、この意識が薄れます。
 
そしてこの予選は、
通らなければならない。
 
極端に言えば、
タイトルに9割のエネルギーを向ける必要があるくらいです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆なんでも、冒頭が勝負
 
映画で、面白いかどうかは冒頭の5分で決まります。
 
本は、タイトルで買います。
 
CMなんて、15秒の世界です。
 
仕事で言えば、
長いメールや報告書は読みたくありません。
 
異性を見る時で言えば、
見た目によってある程度好き嫌いを決めます。
 
この、「分」「秒」の世界を無視して、
うまくいくことはできないのです。
 
 
 
冒頭に、最大のエネルギーを。
 
 

ではまた今度。