仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

ブログは、○○になる

 

ブログは、見方次第でいろんな意味を持ちます。

ブログは、何になるかを考えます。
下記4つです。

〜〜〜〜〜〜〜
◆分身になる

「私は、こういう者です。こんなこと考えてます」といったものが、ブログに表せます。

自分から出る言葉は、自分のすべてです。

ブログは、自分そのものです。


ブログを残すことは、自分の分身を作ることにもなります。

〜〜〜〜〜〜〜

◆日記になる

 

日々の考えや出来事や思いを書くことで、日記として残せます。

何も書かずにいたら、自分の人生で起きたことを忘れていきます。


それが、書くことで残せます。

自分の生きた証となる。


ちょっと、素敵です。


〜〜〜〜〜〜〜
◆名刺になる

人の「考え、思い、好み、傾向、人となり」などは、初対面ではわかりません。

「あなたはどういう人ですか」と聞かれて、すぐに伝えることは難しい。

そんなとき、ブログがあれば。

名刺替わりになります。

自分を表現しようとした時、時間短縮になりそうです。

また、「この面接であなたを5分で表して」といわれて表現する自分と、物を書いて表現した時に現れる自分では、ずいぶん違ってきます。

ブログは、自己表現ツールになります。

〜〜〜〜〜〜〜
◆成長になる

これは、意識しているかしていないかに関わらず、物を書く行為は成長につながります。

なぜなら、書く行為は「内省」になるからです。

「成長」は、ひとりになって、振り返って、反省したり気づいたりした時に訪れます。

ブログを書くことできっと、成長の機会が余分に訪れます。

〜〜〜〜〜〜〜

ブログが何になるかを書きました。

でも考えてみたら、これらを意識して書いているわけではなかった。

ただ、書きたいから書いている。
好きだから書いている。

好きなことを続けてたら、気がついたらいつの間にか、何かになっているのかもしれません。


ではまた今度。