
watoku 日々の気づき

同じものをみて、1気づくか、10気づくか、100気づくか。

良い本を読むと、自由になれる

考え方 暮らし 読書 気づき
良い本は、読んだ後に心が自由になります。

自分が、変わります。

なにが「変わる」のか。

心構え、考え方、思考、感じ方、思い込み、常識、、、あらゆるものです。

今まで、自分を縛っていた思考や思い込みから解き放たれます。

これは、良い本を読んだ時、訪れます。

〜〜〜

「これもアリなんだ」と知ることは、大切です。

日常では、「こうしてはいけない」「こんなことダメだろう」と思っていることだらけだからです。

思い込み、常識、過去、それらの中に閉じ込められている。

要は、「不自由」です。

〜〜〜

不自由からの脱却方法は、新しい何かを知るしかありません。

その具体的な方法が、本を読むことです。

新しい何かを知らない限り、今までの世界から逃れられません。

新しい何かを知ると、世界が広まります。

世界が広がると、自由になれます。

自由とは、「選択肢が広まること」です。

読書は、選択肢を広めているのです。

〜〜〜

悩みとは、選択肢が見えないことです。

世界が、狭くなることです。

行き詰まることです。


その時は、世界を広めるしかありません。
本を読むことはきっと、人を助けるのです。


ではまた今度。
広告を非表示にする