
watoku 日々の気づき

同じものをみて、1気づくか、10気づくか、100気づくか。

自慢するのは、自分の優位性を感じたいから

コミュニケーション 考え方 暮らし 人間関係 気づき
自慢する心理の根本には、「自分を素晴らしく見せたい」思いがあります。

もっと言うと、「周りの人より優位に立ちたい」思いです。

自分を、すごい存在であると思いたい。

劣っているとは思いたくない。

だから、自慢という形を取る。

これは、つらい状態です。

なぜつらいか。


•人の目を気にしているから

•無意識にいつも、劣っている感じを持っているから

•自分を承認して欲しいといつも思っているから

•今のそのままの自分を受け入れてないから

•自分の価値を他人の基準で測っているから

•人を、上下で見ているから

•人生を、勝ち負けで考えているから

……etc

〜〜〜

要は、自分を肯定できないのです。

自分が、良いか悪いか、優れているか劣っているか、それを気にしていたら「優れていることを証明しなければ」と思うようになります。

これはつらい。

〜〜〜

他にも、自分の優位性とか実力を得たい時に取る行為があります。

人を罵倒する、
弱い者を負かす、
横柄に振舞う、
怒鳴り散らす、
ブランド品に身を飾る、
周りをバカだクズだと言う。

すべて、自分の優位性を感じるために取る行為です。

安易に、自分を大きく見せる行為です。

自分の優位性を、なんとかして必死で示そうとするのです。

〜〜〜

もし、自慢したり、いつも怒っていたり、人を罵倒したりする人がいたら。

それは、その人に自信がないからです。

今の普通の自分を、受け入れてないからです。


普通であることを、否定しなくていい。

別に、すごい所を見せなくていい。

余計なことは、しないほうが楽しいです。


ではまた今度。
広告を非表示にする