日々の気づき

同じものをみて、1気づくか、10気づくか、100気づくか。

人は、見た目が100%


今回のテーマ・結論、それから言います。

「見た目は100%大切だ」これが答えです。

〜〜〜〜〜〜


このタイトルの本はベストセラーになりました。


『見た目が大切よね』


人はみんな、少なからず「見た目」を気にしている。
それを、象徴するようでした。


では、みんなが気にする「見た目」というものを、
自分はどのように活かせばいいか。


知識は、活用し、自分のものにしてこそ、
価値を生みます。

見た目は、めちゃくちゃ大事です。

それを、具体的に考えてみます。

〜〜〜〜〜〜
◆新卒採用の面接官にとっては、面接者の「見た目」しかわからない


全く初めての人間を目の前にするときの
最たる例は「面接」です。


今まで見たことも聞いたこともない人間を、
「合格」「不合格」で判断する行い。

それが面接です。


そこでは、はっきり言って、
相手の「見た目」しかわからないのです。


相手が優秀かどうかさっぱりわからない。

そんなときに、まず相手をの何を見るか。


新卒なら「学歴」です。

転職者なら「職歴」です。


実は、直接会う前にすでに、「見た目」で勝負ありの世界です。


※ここで大切なのは、「見た目」には肩書きや経歴的なものを含むということです。


学歴や職歴をクリアして、次に直接会ってみて、そこでもやはり「見た目」です。


見た目がデキる感じか否かを、感じ取り、判断されます。


または、かわいい、きれい、かっこいい、笑顔がいい、さわやか、穏やか、など感じが良いかどうかを見られます。


その人の人間性とか、話の内容とか、そんなもの二の次です。



要は、すべてにおいて、まず見た目です。


未知なるものを判断するときに、人は相手を「見た目」でしか判断し得ないのです。


〜〜〜〜〜〜
◆見た目9割は、悪いことではない


ここで、こういう言葉が出てきます。


「輝かしい学歴や職歴なんてない」
「イケメンでもない。美人でもない。生まれつきでどうしようもない」
「見た目で勝負なんて、なにも持ってない」

そして、「不公平だ。見た目で判断されるなんて」のような言葉が出てきます。



それらの言葉に対して率直にお伝えしたいのは、「無いからって、不平不満いってどうするの」ということです。


ぼくの思考や表現の軸は、テンションを下げたり、気持ちを落ち込ませるものでありたくはありません。


ぼくは「向上」とか「得する」とか「良くなる」とかいう方向性を、常に目指しています。


だから、「見た目は100%大切だ」というテーマに対しても、「それ、活かせばいいよね」という切り口で書きます。



世の中のみんなが「見た目」で判断するならば、それは、活かす必要があります。


そして、それを良いように活かしきれば、100%得します。


〜〜〜〜〜〜
◆見た目を活かす具体例


すべての人間はまず、これらが好きです。


キレイ
美しい
かわいい
オシャレ
カッコイイ
笑顔
好かれること


これらは、「服装」「持ち物」「表情」「意識」で変えられます。


服装は、見た目の本質です。


ここを、おろそかにしては損です。



次に、世間で(ズル)賢い人が使う「見た目」手法も、書いておきます。
なんでもいいから、使えばいい。



年収○○○○万円
フェラーリ乗ってます
ロレックス、ヴィトン使ってます
経営者です(個人事業主であっても)
東証一部上場企業の(関連会社でも下請けでもバイトであってもok)勤めです
彼氏、彼女○○人いました(ウソでもok)



これらは、使い方次第ですが、とても有効です。


たとえば、服装がズルズルのジャージ姿で「彼女いたことありません」という30代男性がいても、女性は誰も近付かないです。

それが、ロレックスを身に付けて、「彼女いっぱいいたけど今はいいです」という30代男性なら、アリです。


単純に、見た人がどういう気持ちになるかを、考えてあげることです。


本当に、それだけで、全然違ってくるのです。


〜〜〜〜〜〜

自分の人生は、自分で守ることです。


見た目は、100%大切です。
見た目は、100%味方です。


せっかく一度きりの人生を、どうせなら、楽しくて、ワクワクして、過ごしたいのです。


ではまた今度。
広告を非表示にする