仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

ペン回しをする人は、仕事ができない

ときどき、カフェでペン回しをする人がいます。

この人は、となりの人がペン回しに気が散っていることに気づいていません。

 

会議やミーティング、会社訪問時などでも、ペン回しをする人がたまにいます。この人とは仕事を一緒にできません。

 

誰でも、『貧乏ゆすり』はよくないことだと教わります。

でも、ペン回しも貧乏揺すりと同じように、嫌われる行為です。

これは、人間関係でいうと、友達ができません。

仕事でいえば、関係性が作れません。

 

『やってしまっているマイナス行為』は、本人は無意識的な行為なので、よくないことだと気づけません。

大人の世界では、『ペン回しはよくないよ』なんて誰もいいません。

ただ、『落ち着かない・品がない・うっとうしい』と思われて終わりです。

これでは、損です。

 

言葉づかい・しぐさ・クセ・それらは自分で気付かなければ、周りの人が遠ざかっていくだけです。

気付かないと、チャンスが遠ざかっていきます。

 

今までやっていたなら、ただ今から辞めばいいだけです。

 

この微差が、けっこう大切なのです。

 

ではまた今度。

 

 

 

f:id:watoku55:20180813175853j:plain