長く読まれる文章になるために大切な、3つのこと
文章として残ることを考えた時、理想は「長く読まれるもの」であることです。
「1度だけ」ではなく、何度でも読めるもの。
読んでも読んでも、新たな気づきを得られるもの。
どんな時代になっても、古くならないもの。
そんな文章を残すには、どうすればいいか。
今日は、それを考えます。3点でまとめます。
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◆流行を追ったり、話題を追ったりしない
1つ目は、流行や話題を追わないことです。
流行は、常に短期的です。
流行や話題を追うことは、短期的には強い。
瞬間風速的に、広まります。
ともすれば、人気になり、有名になり、もてはやされます。
でも、おそらく9割は、消えていきます。
芸能界やアイドルグループを見ても、明らかです。
文章も同じです。流行を追ったり、人気を取ろうとしたりすると、どこがで破綻します。
理由は、自分に積み重なるものがないからです。
自分自身に向きあうことをせず、話題や流行ばかり見ていると、表面的なネタ探しにしかなりません。
それを、読者は見抜きます。
「人気取りに行っちゃった」感が、予想以上に伝わります。
こうなると、終わるのも時間の問題です。
流行を追ったり、人気を取りにいったり、しないほうがいいです。
お互いに、良い気持ちはしない気がします。
これが、長く読まれる文章の1つ目のポイント。
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◆「お役立ち情報」や「まとめ」だけに終わらないこと
2点目が「情報」だけに終わらないことです。
「知っておくと役に立つ」情報があります。
それを知っておくと得するとか、雑学や知識が広まるとか。
それらは、たんに「情報」です。
知ったら終わりです。
「ググる」と解決できることです。
こうした情報はたしかに、瞬発力はあります。
需要もあります。
でも、それは、何度も読み返したい性質のものではないし、読み継いがれていくものでもありません。
「心に残る」という性質ではないからです。
「お、役に立った!」で終わりです。
少し大げさに言うと、単語帳という情報の羅列から、人間を深めることはできないのです。
単なるお役立ち情報だけで終わらないこと。これが、2点目。
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◆人間に触れるテーマであること
最後に3点目が、「人間」というテーマに触れることです。
「人間」というテーマは永遠だからです。
100年後、今流行りのものや話題のテーマは、ほぼ存在しません。
10年後、1年後も微妙です。
もっと言うと、次の日には大半が消えていきます。
「話題の」「人気の」「流行の」というものは、永遠ではありません。
それらをテーマにすると、長く残らないのです。
一方で、人間というテーマは、永遠です。
今も昔もこれからも、人間は生きています。
喜怒哀楽、心、精神、感情や感動、自然、考え方、気づきなど、それらは時代に左右されずいつまでも人々に存在し続けるテーマです。
1000年前も、今ぼくらが感じるような気持ちはあったし、1000年後もそれは同じです。
この「人間」に関わるテーマは、長く残るものです。
これが、3点目。
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以上3点。
(これらは、「ビジネス」という視点で見たら「流行」「人気」「数集め」などが必要だから、上記の3点は当てはまらないかもしれないです)
最後に、大学時代に恩師から教わった言葉を書いて終わります。
「古典とは、古くならないもののこと。時代を経るほどに新しくなっていくもの」
ではまた今度。