仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

話しかけてくれる人に、好感を抱く

今朝、スタバ(スターバックスコーヒー)に行った時の店員さんが素晴らしかった。

レジで応対してくれたその人は、新人さんでした。

業務は慣れていない感じで、そばにいるベテランさんにサポートされながら仕事をこなしていました。

その新人店員さんがレジでオーダーを受ける時、たどたどしいながらも、会話をしようとしてくれました。

増税の影響で302円になってしまいまして、ふふふ」
「二杯目は108円で飲めますので、よかったら。これも増税の影響で、笑」

特別な内容は無いのですが、なにか会話をしようとしてくれたのです。

これは、感じ良いなと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜
◆話しかけてくれる人には、好感を抱く

「話しかけてくれる」こと。
これだけで嬉しいです。

たとえば、

・見知らぬ人ばかりのパーティーで、相手から話しかけてくれたら嬉しい。

・小学生の時は、クラス替えしたばかりの教室で、最初に話しかけてくれた人と仲良しになる。

・会社でいうと、用事がなくても、どうでもいい話をしてくれる上司には好感を抱く。

・用事は無いけれど、友達から連絡が来たら結構嬉しい。


要は、話しかけてくれる人を好きになるのです。

これは、男女問いません。

「話しかけてくれる」という行動自体が、嬉しいのです。

〜〜〜〜〜〜〜
◆内容は、関係ない

大切なことは、話しかける際の内容は関係ないことです。

どうでもいい話でいいのです。

きちんとした話、面白い話、気の利いた話、そんなものは必要ありません。


人間の普通の心理として、話しかけてくれることに、喜びを感じるのです。

〜〜〜

・話しかけてくれる人を好きになる
・話の内容は関係ない


ではまた今度。