仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

帝国ホテルに宿泊して、わかったこと

一般的なホテルと違う点を、書いておきます。
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
◆接遇 サービス
 
 
 
•チェックインフロントの前で、迎えのスタッフが常駐し即座にお客様の荷物を預かってくれる。
 
•ベルボーイが、荷物を運んでくれる。部屋まで案内してくれる。
 
•フロント近くのエレベーター前に常駐で、スタッフ約3名体制で待ちかまえて、お客様をエレベーター内に案内している。
 
•全従業員の愛想がとても良い。自然な表情で無理がない。
 
•廊下で従業員にすれ違う時、わざわざ足を止めてこちらに丁寧に挨拶をしてくれる。
 
•部屋の希望を伝えたら、希望以上の部屋に案内なされる。
 
•客室フロアのエレベーター前に、従業員が机に座って案内係をしている。
 
•チェックインの後、外に出て帰ってきたら、掃除をされ、アメニティが新しくなり、部屋の状態がすべて整えられていた。
 
 
 
 
 
◆部屋
 
 
 
•カップが陶器。グラスが高級。
 
•お風呂に大理石を使用。
 
•室内のインテリアや壁の色彩が落ち着いていてまとまっている。
 
•照明が温暖色で調整ができ、心地よいトーン。
 
•タンス、机、ソファ、すべて高級。
 
•布団が非常に柔らかく心地いい。
 
•カーテンがボタンで開閉できる。
 
•タオルが一般的なホテルの約3倍あるほど厚みがありフカフカで柔らかい。
 
•アメニティーの量が、一般的なホテルの倍あり、質も高い。
 
•お風呂にテレビがあり、BGMが流れ、ガラス張りになっている。
 
 
 
 
 
◆施設 設備
 
 
 
•ロビーがとても広くて豪華。
 
•各フロア絨毯(じゅうたん)で敷き詰められている。
 
•シャンデリアが多い。
 
•廊下が広い。
 
•フロントが、横に20mほどあり、とても広い。
 
•至る所に従業員が配置され、お客様に即対応できる状態にある。
 
日比谷公園、銀座、東京駅、新橋などに近く、風景が良い。
 
•1Fロビーには、仕事で商談中のビジネスマンや外国人がおり、他とは違う品格を味わえる。
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
設備、サービス、スタッフ、どれをとっても質が違いました。
 
 
 
宿泊費の元は、取れます。
 
 
 
ハイクラスホテルは、
 
仕事とか日常に活かせる学びが、きっと沢山あります。
 
 
 
 
ではまた今度。