仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは、深く会話できる関係性にある

『充実した時間だった』『楽しかった』と思えるのは、誰かとじっくり会話できた時だ。 自分も相手も、自分の思いや考えをそのまま会話できた時、じんわりと充実した実感を得る。 逆に、虚しい時間は『意味のない・中身のない・表面的な』会話をした時だ。 相…

自己肯定感を得るためにマウンティングをする人たちの、コスパの悪さ

相手より上に立とうとすることをマウンティングという。 マウンティング行為の本質は『自己肯定感を得るため』に行っている。つまり、マウンティング行為は、自信がない人がとる行為である。 〜〜〜〜〜〜 本来、自己肯定感とは 『自分も、捨てたもんじゃな…

なぜ、選択と集中の戦略を間違うのか

売れる商品だけに絞ることは『効率的』で、経営資源を少数の商品に大きく注ぐことができるメリットがある。 商品アイテムを増やすことは、経営的には『非効率的でコストがかかる』点が基本的なデメリットになる。 一方、商品を絞ることによるデメリットがあ…

なぜ、副業しないとマズいのか

この記事は3人に向けて書きます。 1:就職や転職に迷っている 2:会社員のままでいいのか迷っている 3:将来のことが不安だ 〜〜〜〜〜〜〜 ●本質は『自分で売上を立てる考え方と実行力』があるかどうか 『就職・転職・独立・副業』などキャリアにおける…

自分と向き合ってない人は、話が長い

話が長い人がいる。 その人は、自分の中で目的がない状態で話すから長くなる。 例えば『モテたいんです。でも、モテないんです。どうすればいいですか?』と質問する人がいたとする。 この人にアドバイスしたところで、解決は絶対しない。 なぜなら『でも、…