仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜食すると、生産性が下がる

仕事中にぼーっとする、 体が重たい、 疲れが取れない、 なぜか落ち込んだ気持ちになる、 栄養ドリンクやコーヒーに頼ってしまう。 そういう時は、 「食習慣」に原因がある可能性が高いです。 もし、気分的に落ち込んでいたり、仕事中にきつかったりするなら…

「出世」を目指さない道も、いい時代がきた

前回は「出世する方法」という話をしました。 一言で言うと「実力を発揮するためには機会が必要である」という話です。 今回は、「出世しなくてもいい」という話です。 「いい会社に入って出世する」というロールモデルがまだあるみたいだけれども、 徐々に…

「出世」するための2つの要因

出世するためには、 「実力」と「機会」が必要です。 ここでいう、「実力」と「機会」とはなにか。 〜〜〜 ・「実力」とは 文字通り、能力とか資質です。 仕事で言えば、実務遂行力、営業力、交渉力、分析力、プレゼン力など、 仕事において発揮すると評価さ…

会社を3年続ける3つのメリット <その2>〜サラリーマン経験のメリット〜

前回は「会社に3年いる3つのメリット」〜サラリーマン経験のメリット〜を書きました。 今回は、その続きです。 会社員でいることで得るメリットの中で「実利的な」内容です。 〜〜〜 でも、会社員を3年続けることは、いいことです。 ちょっと言い換えると…

仕事と人間関係で、悩まない人はいない

悩みは、どんな職業の人も、どの年齢になっても、訪れます。 それは、すべての人がそうです。 アイドルも、お笑い芸人も、アーティストも、みんな悩みます。 僕も、悩みます。 今考えてみたらなんてことないことでも、 悩んでいるときはけっこう真剣です。 …

他人の目を気にしている時に、知っておくべき2つのこと

なにかをやろうとするとき。 肯定する人もいれば、 否定する人もいます。 どんなことであっても、 それを良いと思う人もいれば、 受け入れない人もいます。 すべてのことが、そうです。 そして、そういう世界で自分は、 どのように選択をしていくか。 ここに…

コミュニケーションを劇的によくする、たった一つのポイント

そのポイントは、 ずばり「質問」です。 質問しだいで、 コミュニケーションの成否が決まってしまう。 それくらい、大事です。 〜〜〜〜〜 ◆質問には「限定型」と「展開型」の2通りがある 質問には「限定型」と「展開型」の2通りがあります。 「限定型」とは…

月に5,000円 得できる方法 <その3>

月に5,000円 得できる方法の、第3回目です。 今回はこれです。 ◆買い物をしない◆ これができたら、 月に5,000円は簡単です。 〜〜〜〜〜〜 ◆つい「要らないモノを買っちゃった」時はどういう時か モノを買ってつい、 「買わなければよかった」 と思うときは…

月に5,000円 得できる方法 <その2>

前回、毎月支払っているお金の話の中で 「通信費」について書きました。 今回「月に5,000円 得できる3つの方法 その2」はこれです。 ◆住居費◆ これは、毎月の支払の中で最も割合の高い支出の一つです。 全国の地区や地域によって、 また住居の新旧や立地に…

月に5,000円 得できる方法 <その1>

お金を増やす方法の一つは、 「固定費を減らす」ことです。 固定費を言い換えると、 「毎月支払っているお金」です。 この、毎月の支払を減らすことは、 個人においても企業(法人)においても大切です。 そしてこの、毎月の支払を減らすことは、実は意外と…