仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

お金持ちになるお金の使い方、たった一つの基準

結論からいうと『見えないもの』にお金を使うことです。

言い換えると、お金を『体験』に変えること。

これが、お金に困らない人の、極めて重要な考え方です。

〜〜〜〜〜〜

体験は、一生消えません。これが、体験価値の偉大さです。

例えば、30万円のバッグを買うとします。

バッグは、30万円出せば手に入ります。お金さえあれば、数分で手に入れられます。

でも、30万円分のレッスン料を払って何かを習う場合は、数ヶ月かかります。

体験と、モノを買うことの違いは、時間がかかるかどうかです。
もっと重要なのは、それが消えるか消えないかです。

〜〜〜〜〜〜〜

例えば私は、家で美味しくて健康的なパンを作って食べたいと思い、パンの教室に通うことにしました。

パンの料理方法を習うことで、習って以降は死ぬまで、基礎知識と技術が身についています。

料理教室に習うことで、一生、自分で作りたいパンを作れます。

さらに、もしかすると、パンを焼く技術があることで、パンに関する仕事のチャンスをゲットできる可能性もあります。

これが、いつ来るかどうか、絶対に来るかどうか、それはわかりません。

でも、一生自分の中で消えないモノとして、経験と技術が残っていきます。

〜〜〜〜〜

何かを体験するためには、時間が必要です。

明日すぐに『パン教室のレッスンを30回受けました』は不可能です。

見えないものにお金を使うとは、体験を通して、自分の中に入れる作業です。

・本を読む

・旅をする

・習い事をする

・食べたことのないようなものを食べる

全て、体験です。

お金の使い方は、生き方です。

豊かさとは、体験量であり、見えないものの数です。

ものをどれだけ持っていても、体験のない人は豊かなのかということです。

どれだけ見えないものに使うかどうかが勝負です。

 

f:id:watoku55:20220210114531j:plain