仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

失敗が怖いなら、怖くなさそうな行動からする

 

 

この記事は3人のために書きました。

自分を内向的と思っている人
傷つくのが怖い人
新しいことへのチャレンジが苦手な人

まずは行動が大事。

よく言われることだ。
確かに、間違いではない。

でも、行動出来ない気持ちがある。
その気持ち、すごくわかる。

行動しない人はダメ、という人は、行動出来る人だからだ。

初めから、神経が図太い人、失敗を恐れない人、外交的な人、などは存在する。

その人基準で言われてることを聞いても、自己否定に陥るだけだ。

恥ずかしい
断られたら辛い
周りからどう思われるかわからない
いきなり大胆にできない
何やればいいかわからない

こう思うのが普通だ。

その、普通の感覚を持った人がどうすればいいかを考える方が、大事。

具体的に何をすればいいか。

たとえ失敗しても、凹まないことからすればいい。

たとえば、『まず行動。行動が大事』と聞いて、いきなり意中の人に告白しに行く人はダメ。

失敗の確率が高い上、もし失敗したら、凹まないわけがない。
相当凹むに決まっている。

そうじゃなくて、凹まない方法での行動をすること。

たとえば、異性の気持ちを知るために、人間の心理の勉強をする。

恋愛体験談の本やブログを読む。

それ系情報のYouTubeを観る。

まずは身近な異性と話をしてみて慣れていく。

服装やメイクの勉強をし、魅力的になる努力をする。

などなど。
これらの行動における共通点は、行動しても失敗しないし傷付かないことだ。

失敗したとしても、買った本が面白くなくて本代がムダになった時くらいだ。

内向的な人、若いうちのまだまともな成果や評価を得たことがない人、傷付くのが怖い人、新しいことへのチャレンジが苦手な人は特に、いきなり大胆な行動をしてはいけない。

失敗して、凹みまくって、二度と行動したくなくなるから。

行動は、傷付かないことから始めても、まったく問題ない。

むしろ、その過程で得るものは最高なのだ。

 

f:id:watoku55:20220210105458j:plain