仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんな」を大切にする人は、ひとりも大切にできない

「たくさん友達がいる」 「みんなと仲良し」 「人と会う予定でいっぱい」 こういった、大勢の人と関わりを持つことに意識が向いている時。 きっと、ひとりも大切にできていないです。 たくさん人を、大切にすることなんてできるわけないからです。 〜〜〜〜…

会社の肩書きで、自己表現するな

社会に出て気付いた中で大きかったこと。 それは「肩書き」と「人間の実力」は全く関係がないということだった。 様々な、「肩書きを持つ人たち」を観察してみた。 ・ウエの人に気に入られる能力に長けていた ・長時間労働を是とする環境で長時間労働・休日…

やるかやらないかは「危機感」しだい

何かをしようとする時、「やめておこう」となる原因は、危機感があるかどうかで決まると思う。やらない理由は、「別に、やらなくても困らないし」という思いがあるから、やらないのではないか。逆に言えば、たとえばお金稼ぎにおいて、「食うためのお金がま…

「内向的」な人が持つ、3つの強み

内向的な性質。内気、引っ込み思案、慎重、大勢の人といたり、飲み会に参加したりすることが苦手。そういう内向的な性質を持っていると、積極的な人、社交的な人、堂々としている人、行動的な人、人脈が広い人などの、外向的な性質に憧れたりする。「こんな…

ブラジルの歴史的大敗と、それに付随したニュースたち

サッカーワールドカップで、一日中話題になっていた。 ブラジル 対 ドイツの試合結果について。 「ブラジル歴史的大敗」 それと併せて、さまざまなトピックがあがっていた。 「試合中に涙するサポーターたち」 「大敗は、恥の中の恥」 「大敗に伴ってブラジ…