仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

自己肯定感を上げる、たった一つの方法

自己肯定感を上げる方法は、結論から言うと『良いことをすること』です。

『自己肯定感』というワードは、言い換えると

『自分って、意外にいいところあるよね』と自分で感じられることです。

最もそれが感じられるのが、『良いことをしている自分を、自分自身が感じること』です。

例えば、人の見ていないところで落ちている空き缶を拾って、ゴミ箱に捨てたとします。

この時、『ポイ捨てられていたゴミをそのままにしないで捨てた自分って、ちょっといい感じじゃない』と感じることが、ゴミ拾いをしたときの価値です。

良いことをする行動の価値は、自分が好きになることです。

人が見ていようがいまいが、自分がやっていく言動は、自分自身が一番よく知っています。

自分自身の『良い行い』が、最も自分を肯定できる方法です。

〜〜〜〜〜〜〜

●他者承認を求めると、自己肯定感を下げる

『良いことをする』ことと『良いことをしている自分を感じること』の間に、他人の評価は要りません。

もし、他人の評価や評判を気にして『良いことをする』としたら、それは『他人に評価されなかったらやらない』となります。

これは、自己肯定感が余計に下がる行為です。

ネット社会で多いのは、他者承認や評価を求める行為です。

他者承認を求めているとき、自己肯定感は下がっていきます。

ネットを他者承認を得るためのツールとするのは、使い方を間違っています。

〜〜〜〜〜〜〜

●自己肯定感を上げるたった一つの方法

最も強いのは、『誰も見ていないところで、ちょっと良いことをしている行為』です。

『コンビニのレジで店員さんにありがとうって言う自分って、良いよね』

『トイレが汚れていたら、ペーパーで拭いてきれいにしてる自分、良い感じじゃないの』

『みんなが嫌がる仕事を率先してやる自分って、素敵じゃない』

そういった、ちょっとした自分の行動が積み重なって、自分を肯定できていきます。

それらの行為の結果が、その人の『自信』であり『魅力』であり『その人の良い雰囲気や品格』になっていきます。もっと言うと、人相や表情がよくなっていきます。究極、モテるのです。

まとめると、

1:他者承認を追うと自己肯定感が下がる

2:人の見ていないところで良いことをすると自己肯定感が上がる

3:自信、魅力、素敵な雰囲気は、良いことをしているとついてくる

難しい精神論や道徳論は抜きにして『ちょっとした良いこと』をしてみると、きっと変わります。

 

f:id:watoku55:20220210105707j:plain