仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の人が、入院した話

『なんか体の調子悪いから、病院行ってくるわ』 そう言って、同じ部署のその人は勤務時間中に病院に向かいました。 2時間ほどして連絡が入り。 急きょその人は3週間ほど入院することになりました。 急でした。 なんせ、前日まで普通に笑っていたから、 「…

お金を貯めるには、「使わない」こと

手元に残るお金の量は「収入-支出」で決まります。その、自分のお金を増やす方法の中で、誰にでもできる方法があります。それは「使わない」ことです。~~~~~~「誰にでもできる方法」という点がポイントです。これは、収入の多寡に左右されません。よ…

「優れた人」を、目指さなくていい

「優れた人」として見られたい。認められたい。そのために、「堂々として、物怖じせず、積極的な姿勢でいること」を目指す。こういう考え方は、やめた方がいいです。疲れるだけです。 「デキる自分でいなければいけない」と思うと、無理に積極的になろうとし…

嫌われるかもしれないけど、主導権を握れる

相手の言いなり、これはイヤです。我慢、無理、屈折、それらが伴います。人の目を気にすることは、相手の言いなりになることと同じです。主導権が、相手です。これでは、窮屈です。〜〜〜〜〜逆に、主導権が自分持ちだと清々しいです。自分が思うこと、考え…

楽しそうに話す姿が見たいから、聞く

久々に、父親と話す時間が取れたので話しました。 むかし、父親が住んでいた時の話になりました。 どういうところに住んでいて、 どんなことをして遊んで、 どこに行って、 あんなことやこんなことがあって…… 昔を思い出しながら、父親は話をします。 その流…

自慢するのは、自分の優位性を感じたいから

自慢する心理の根本には、「自分を素晴らしく見せたい」思いがあります。もっと言うと、「周りの人より優位に立ちたい」思いです。自分を、すごい存在であると思いたい。劣っているとは思いたくない。だから、自慢という形を取る。これは、つらい状態です。…