仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

なぜ、やった方がいいことをサッとやってみないのか

この記事は3人のために書きます。

1:何かをやろうとしているけど迷っている

2:物事をどう判断すればいいかわからない

3:決められない、受け身の傾向がある

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●結論から言うと『なんでやらないの?』ということを、片っ端からやってみたら人生180度変わる

というのが実感です。

ここで自分が文章を書く理由の一つは、『読んだ人が少しでも良くなるためのきっかけ作り』でもあります。

で、

『良くなる方法』の具体例として最重要なことは『迷ってることは、とりあえずやってみる』です。

水の中に入ったことない人が、『水の中ってどんな感じだろう・泳ぐのって難しいのかな?・・・』と考えるようなことをしている人が多すぎます。

考えても、わかるわけがないことだらけ。

それが人生の本質です。

なら、やってみる以外にないことはやる以外にないはずです。

人生は結構短いです。

『短い』の意味は『それをやるタイミングは、結構限られている』という意味です。

たとえば、50代で転職はできなくはないですが、選択肢が20代のそれと比べてごく限られます。

20代は仕事で失敗しても『20代だから・まだ挽回できるから』など若さによるチャンスがあるので痛くないですが、50代での仕事の失敗は、20代のそれと比べてダメージが大きいです。

『人生が短いから、とりあえずやってみた方がいいよ』の意味はこういうことです。

やってみた方がいいことは、自分自身が一番知っています。

今迷っていること、ちょっと気になっていること、それら全てが『サッとやってみた方がいい候補』です。

『副業してみようかな、あの人に告白しようかな、ブログ書いてみようかな、あの会社にエントリーしてみようかな、起業しようかな、今の会社を辞めようかな、自信ないけど婚活してみようかな、あの服欲しいけど自分には似合わないだろうかな、あのセミナーに行ってみようかな、香水とかつけてみたいけど高いしキャラに合わないしな、ご飯に誘おうかな・・・』

例えば、こういうことです。

やってみたら『具体的な結果』が得られます。

うまくいくことが大事なのではなく、『やった結果、そのことの相場や感覚がわかった』ことが人生的にもっと大事です。

人は迷った時に、

さっさとやっている人と、一生やらない人の2通りがいて

その2通りの人生で世界が明確に分かれているだけです。

大切なことは『すべて自分で決められる』ということです。

 

ではまた今度

 

スポンサーリンク

 

f:id:watoku55:20220128140957j:plain