仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

なぜ、決断できないのか

この記事は3人に向けて書きます。

1:思ったことをやりたいが、何から始めたらいいかわからない

2:何かに迷ったら、進めなくなってしまう

3:決断できる自分になりたい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●決断とは『その先の人生を左右する』シーン

だから、決断を避けることが多いのが人間です。

たとえば『会社を辞める』『転職する』『起業する』と思った時。

大抵は『辞めた後、どうなるんだろう・・』と不安と心配がよぎるのは普通です。

それで、ほぼ9割以上の人は『やっぱり、会社を辞めるなんてしないでおこう』となります。

会社を辞めることは、けっこうな決断です。

辞めたら、いままでの人生とは変わってきます。

それが、決断です。

決断とは、『自分が思ったことを通すこと』です。

自分の思いを通そうとすると、未知のことを引き受ける覚悟が必要です。

会社を辞めたら、給料が下がる。安定した生活にならないかもしれない。起業しても廃業するかもしれない。周りの人と違う世界で過ごすことになるかもしれない。仲間や同僚と離れてしまうかもしれない。

それら全てが、決断とセットでついてきます。

決断とは、覚悟が必要です。

覚悟のない願望や希望は、一つも叶いません。

覚悟がある場合に限り、自分の希望や願望に近づく可能性が生まれます。

好きな人に告白することも、決断です。

もし、振られたらつらいです。今までのように、話せなくなるかもしれない。もし、同じサークル・職場・コミュニティにいる人だったら、なおさら肩身の狭い思いをすることになるかもしれない。

一方で、成功する可能性もあります。好きな人と楽しい時間を過ごすことほど、幸せなことはありません。

これらすべての未知の可能性を引き受けることが決断です。

『決断したいけど、失敗のリスクは誰かやって』は、あり得ません。

自分の思いを通す人生とは、人生の全ての決断に伴うリスクを引き受けることです。

どれだけ、自分自身の思いに価値があるとしても、伴うリスクやデメリットを全て引き受けないといけません。

自分の人生を生きる人は、清々しいです。その清々しさは、覚悟を背負っているからです。決断に伴うリスクを背負う覚悟が、その人の清々しさと自信の根拠です。

自分の思いを通すか。
リスクを避けることを選び続けるか。

『どちらがいいか』を選ぶのは、自分です。どちらも選べます。

どっちを選びたいかです。

 

f:id:watoku55:20220210100933j:plain