仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

なぜ、続かないのか

コロナの影響でビジネスの時代が変わった。

今、みんなの共通認識として大事なことの一つは『自分で稼ぐ力を持ってないとまずいかも』だ。

つまり、『副業しないとまずい』という必要性が迫ってきた。

『自分で稼ぐ必要がある』と、時代がそう言っている。

ただ、時代の流れが『自分で稼ぐ方向』に変わっても、実際にやる人・実際に稼げる人はごく少ない。

今回のテーマは『なぜ、続かないのか』だが、『なぜ、稼げないのか』に共通する。なので、

『なぜ稼げない人が多いのか』それを書く。

〜〜〜〜〜〜〜

結論から言う。稼げない理由は『続けないから』だ。

圧倒的に、継続性が足りない。

これが、歴然とした事実だ。間違いない。当たり前のことを言うが、この点は唯一、間違いない。

稼げてない人は、本当にすぐ辞めてしまう。

しかし、いいニュースがある。それは『続けることができれば、勝てる』

これも、かなり間違いない。

つまり『続けることができれば、稼ぐことができる』という論理的な結論が導き出される。言い方を変えると『辞めてしまう原因を知り、それを断てば稼げる可能性が上がる』と言える。

●辞める理由って何か?

わかりやすくするため、『YouTubeで稼ぐ』ことをたとえに説明する。

YouTubeを始めたものの辞める理由は、、、

・何度かやってみたが、全然アクセスが伸びない

・みんなやっていて、自分が発信しようとしていた情報もありふれているから、もう遅いと思った

・時間がない、知識がない、技術がない

・自分より上手な人がごまんといて自信がない

・今日は忙しいから、、、

・2ヶ月続けてみたけど、1円も稼げない。結果が見えない。

など、山ほど『辞める理由』がある。

だから、99%の人はここで辞める。

99%辞めると言ったのは大袈裟ではなく、ほぼ現実の話だ。

●続けられるには?

では、続ける方法をマラソンで例える。

例えば20kmの距離をマラソン大会でゴールするとした場合。

20km走りきるためのトレーニングをするはずだ。本番までの日程を考えて、練習に数ヶ月かかることも踏まえ少しづつ走るだろう。季節・コースのアップダウン・温度・ウェアなど、様々な要因を考えるはずだ。

ここで重要なことは『20kmという距離が分かっていること・いつ大会が始まるか分かっていること』だ。だから、大半の人が20km走ることができる。

もし、マラソンで『走れるだけ走って。100kmでも』とか『ゴールまで、200kmです』と言われたら、誰も走りきることはできない。

『何月何日に20kmを走る』と分かっているから、できるのだ。

ここから、『継続するには・自分で稼ぐためには』の道が見えてきた。

【続けるために大事なこと】

・結果が見える必要がある(結果が見えないと自信がなくなる)

・進んでいることがわかる必要がある(伸びているのかどうかわからない状態だと、人間はモチベーションが続かない)

・どれくらい時間と労力がかかるのかがわかる必要がある(ゴールまで1000kmあることなのに、それを知らずに走っていって20kmくらいのところで辞めてしまう人が非常に多い。結果が出るまでどれくらいかかるかを把握してない人が多いが、それは始める前に知っておかなければならない。まずは調べよう。)

もっというと、『マラソンに詳しい人に教えてもらう』ことで、技術が飛躍的に早く習得できる。手の振り方、呼吸の仕方、ウェアの選び方、トレーニングの仕方など。学ぶことで、目に見えていい結果が見えてきて、『できる!』という自信がついてくる。

〜〜〜〜〜〜

個人的に、『ビジネスとエクササイズ』は同じだと思っている。継続できるかどうかで、結果が分かれる。

辞める理由も、続ける理由も、似ている。技術の向上も、学び方も、伸ばし方も、似ている。

あとは、『続けるだけの興味』があること。『やっていて苦痛にならない分野で、すぐ辞めてしまわずに、淡々と継続する』だけで、100人中の1人の『続けることができる人=結果が出る人』になれる。

 

f:id:watoku55:20220210101718j:plain