仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

「店が潰れる」 たった1つの原因

以前、レストランで働いていたことがありました。

(夜の単価6000円〜ほどの、そこそこ高級な店)

そのお店が、潰れてしまいました。

ぼくがいた期間は1年ほどでした。
そのお店の営業歴はおよそ4年。

つまり、お店が倒産に至るまでの12ヶ月ほどの期間を、
「生の現場」として体験できたのです。


その経験から、絶対にやってはいけないたった1つのことを見い出したのです。

 


「値下げ」

 


結論から言うと、これが答えです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ある日、お店のオーナーから
「クーポン利用の特別コースを出すことにした」という言葉。

そのコースは、通常だと7000円ほどするもの。
それを、クーポンで3500円で提供するという。

(明らかに、赤字だ。材料の原価が高いのにこの価格だと、お客さんが来るだけ赤字になる・・・)

確かに飲食店は、まずお客さんが店に来てもらわないことには始まりません。

「宣伝や集客の手段として、赤字覚悟でまず低価格で利用してもらって、それから回収する。」

オーナーの考えはそんなところでした。

〜〜〜〜〜

そして、クーポンは確かに売れました。
集客手段としては、まずまずでした。

クーポン利用期間の約1ヶ月間は、お客さんが来ました。

その1ヶ月間は。


ところが、クーポン期間終了後、変化に気付きます。

お客さんが来ない。

(集客した後、リピーターになるはずではなかったのか。
または、口コミで他のお客さんが来るんじゃなかったのか・・・)

お客さんは、見込みとは裏腹に、来なかったのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結果的に、そのレストランは、数ヶ月後に閉店しました。

閉店になった原因は、もちろん1つではなかったと思います。

でもぼくは、「値下げ」することでお店は潰れる可能性が大きく高まると思っています。
 
理由は2つあります。

「リピーターがなくなること」
「従業員のモチベーション低下」 


◆「リピーターがなくなること」
1度目に低価格で利用したら、2度目に正規料金を払ってまで利用しようとは思いません。
また、大幅割引のクーポン利用をする顧客層はそもそも、店を金額で選んでいるためすぐに他の安い店に流れていきます。
さらに、今まで常連だったお客さまは、「客層が変わったな」「今まで正規料金で利用していたのに何だ」と思い、来なくなります。

よって、継続利用するお客さまが、いなくなるんです。


◆「従業員のモチベーション低下」  
価格を下げて自分たちのサービスを提供すること。
これはシェフ、サービスマン双方にとって、「誇り」を奪います。

高級なお店、かつ、高額な価格でサービスを提供している従業員からすると、それに見合う力を発揮すべくがんばります。
価格を下げて提供することで、そのプライドが傷つきます。

また、そもそも特別メニューを提供するごとに赤字だとしたら、
自分たちが何のために仕事をしているかも、わからなくなります。

こうして、精神的なモチベーションまで失われていきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

「値下げ」によって起こるマイナスは、とてつもないものだと実感しました。

「値下げ」行為は、お客さんとお店にとって良いことはないです。



ではまた今度。