読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watoku 日々の気づき

同じものをみて、1気づくか、10気づくか、100気づくか。

楽しそうに話す姿が見たいから、聞く

日常 気づき 暮らし 会話 人間関係 コミュニケーション
久々に、父親と話す時間が取れたので話しました。

むかし、父親が住んでいた時の話になりました。

どういうところに住んでいて、
どんなことをして遊んで、
どこに行って、
あんなことやこんなことがあって……

昔を思い出しながら、父親は話をします。

その流れからぼくは、父親の住んでいた地をGoogleアースで見せました。

『おぉー!ここだ、ここの学校に通って、この辺で遊んでたんだ!!』

パソコンやケータイなんて持たない父親は、
タブレットの画面に映る地図を夢中で見ながら、
さらに子供の頃の話を続けました。

〜〜〜〜〜〜

相手が楽しそうに話す姿を見ることは、嬉しいです。

話が楽しいかどうかより、
相手の楽しそうな姿を見ることの方が、
楽しいし、嬉しい。

〜〜〜

目の前の人が、一生懸命、楽しそうに、話す。

その場面を作るために、相手の話を聞く。

「聞く」ことの意義は、
相手が楽しくなって、自分も温かい気持ちになれることです。


ではまた今度。
広告を非表示にする