即答は、感じがいい
何かのスケジュールを合わせようとした時に、感じのいい人と感じの悪い人の二通りがいます。
今回は、「出欠確認のときに人間が出る」という話です。
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◆幹事になったことのある人が、知っていること
幹事になったことのある人はご承知と思いますが、参加者の出欠確認は最も大変なものです。
参加予定者からの反応は、さまざまです。
「何日までにならないとわからない」
「今のところは予定ないけどもしかしたらムリかも」
「まだ先のことだから決められない」
だいたい、即答で「行く」と言うは、まれです。
ギリギリまで出欠の返事を出さない、そういう人ばかりです。
幹事からすると、結構たいへんな思いです。
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◆「行けたら行く」は、最も感じが悪い
出欠確認で最も感じが悪いのは、「行けたら行く」です。
これは、自分本位を感じます。
「ぜひ参加しようとする気持ち」「主催者側の労力や思いを汲み取ろうとする気持ち」それが、感じられないのです。
「その時にヒマで、気分も乗っているのだったら行こうかな」くらいの感覚です。
主催側からしたら、「なにそれ」です。
要は「気持ち」が問題なのです。
どんな人でも、急にスケジュールが入ることはあります。
仕事が入る、家庭の行事が入る、私用、いろいろある。
本当に、外せない大事な用事があるときの保留は、アリです。
でも、「行けたら行く」というのは、「私の予定にまったくなにも問題なかったら行こうかな」という気持ちが伺える。
そこには、相手の気持ちへの配慮は、ゼロに近いです。
これが、感じ悪い、ということです。
最たるものは、当日までうやむやな返事をしていて、開始直前まで行く行かないの連絡をしていて、開始数時間前に「やっばり行かない」と言う人です。
感じ悪いというより、思いやりがないのです。
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◆「行けたら行く」をすると、単純に損をする。だから、やめた方がいい
「行けたら行く」をする人の、善悪を議論したいのではありません。
「この人は、行けたら行くって言う人だ」と認識されることは損する、と言いたいのです。
損得です。
この「感じ悪いな」という印象は、取り返せません。
「この人は、スケジュール合わせが大変。いつもギリギリなんだよね」そう思われることが、本人にとって最もマイナスなのです。
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◆即答することは、思いやり
行くか行かないか、それを早く言うことです。
出欠を即答する人は、印象がいいです。
本来、本当に参加したいイベントに「保留」は、ありえません。
「何があってもその日は予定を空ける」これが、本当に参加すべき人です。
大好きな人と会う約束に、「まぁ、行けたら行く」はありえません。
本当に行くべきかどうか、実は、返事を出す前に自分の心は答えを知っているのです。
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即答で「行く」といわれると、主催側としては最も嬉しいです。
即答で「欠席」も、潔いです。主催側からしても、やりやすいです。
この、「この人はいいな」という感じ良さの積み重ねが、人間の印象の差です。
付き合いたいか付き合いたくないかの差です。
返事の早さに、人間の差が出るのです。
ではまた今度。