仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

手帳は、いらない

紙の手帳を、使い切ったことが1度もありません。

今までに4〜5回手帳を買ってはみましたが、いつも数ヶ月経つと使わなくなるのです。

なぜ使わないのか。

自分なりの考え方として浮かんだのは、「大事な用事は、手帳に書くまでもなく覚えている」というものです。

極端に言うなら、「書かなくても覚えている用事以外は、必要ない」というもの。

〜〜〜〜〜
手帳を持たない理由は、色々です。

•書くほど沢山の予定がない
•手帳に書かなくてもメモ書き(付箋など)でこと足りる
•手帳を持ち歩きたくない
•最近はスケジュールならスマホのカレンダー機能でも十分メモできる
•予定を入れることがあまり好きではない(時間の自由度を求める)

とにかく、自分自身には、手帳が必要ないのです。

〜〜〜〜〜

かつて「夢に日付を!」という渡邉美樹社長の本がありました。

自己啓発本にもよく、目標や予定を日付含めて書くことが、成功方法とし重要視されています。

「スケジュールをつける」「目標や予定をあらかじめ決める」ことが、さも当然であるように考えてしまう。

でも、ちょっと待って欲しい。

本当に大事な用事。
人生で本当に重要なこと。

それって、書かないと覚えられないのか。

書くことで意識させる必要があるくらい、「覚えておかなければならない」ことなのか。

自分にとって大事なことは、なにがあっても忘れないものなんじゃないか。


大事なことは、忘れない。

手帳に、頼る必要はない。

だから、手帳、使わなくていい。

そう、思うことにしています。


ではまた今度。