仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

なぜ、数字を追いすぎると楽しくなくなるのか

例えば、ビジネスにおいて『売上』を追いかける場合によく起こるのが『数字を追いかけすぎると、楽しくなくなる・疲れる・消耗する』ことだ。

いつまでも数字を更新し続ける方向で事業を行うと、行き詰まる。

なぜか。

それは、数字(売上)を作る方向では、『好きなこと・楽しいこと』ができなくなるからだ。

たとえば、楽天に出店する店舗では、夫婦や家族経営など小規模で『じぶん(自社)の扱いたい商品を売る』ショップが少なくない。

これらのショップは、月の売上500万円前後で、それ以上増やさないまま継続するスタイル。(肌感覚では、月商1,500万円を超えると、家族経営では回らなくなると思う)

楽天では、小規模ショップでも月の売上1,000万円以上などは可能である。

しかし、ある売上規模を超えるとなると、『自分が売りたいもの』だけでは無理だ。

売上を目標にすると、『売上が立つもの=売れるもの』を扱う必要性に迫られる。

『売りたいもの=自分のこだわり、好み、思い』で、ショップの運営ができなくなるのだ。

さらに、家族経営や夫婦での少数経営では、売上が月に1,000万円以上になると、発送業務・顧客対応・その他業務でものすごく忙しくなる。

人を雇ったり、事務や管理業務が増えたりして、回らなくなる。

商品にこだわったり、お客様へのサービスを手厚くしたり、本来自分が楽しいと思っていたことができなくなる。

ここで、『売上を追いかけることのデメリット』がわかる。

売上を追いかけると、自分が本来その事業を通して感じられる、楽しさ・充実・工夫・やりがいなどが薄れていくのだ。

数字を追いかけることで、『売上・利益』という実績は生まれるが、心の充実部分が少しづつ消えていく。

これは、経営して数年し軌道に乗ってくるとやってくる、経営上の現象だ。

これ以上、売上を増やそうとすると、忙しくなりすぎたり、自分がやりたいと思うことができなくなったりする段階で、2つの道を選ぶ必要がある。

・拡大路線

・売上を増やさない、または減らす方向

どちらが『良い・悪い』といいたいのではない。

道が二つあって、それを知った上で、進む必要があるということだ。

別の言い方をすると

・大きさ、実績、規模の方向

・『好き・楽しさ・やりがい』、少数のファン顧客を重視する方向

数字を追うならば、自分が本当にしたいと思うことができなくなる可能性が高い。

ブログ運営で言えば、『話題性・ニュース・PV(ページビュー)・広告収入』などを追いかける人は、自分が本当に好きなことが書けなくなる。

SEO・キーワード・トレンドなどを踏まえた、マーケティング的な執筆になっていく。これが、本当にしたいことかどうか、ということを考えて進むべきだ。

結論をいうと、

・『自分の心が本当にしたいこと・求めること・充実を感じること』を大事にしたいか

・もしそうならば、どこかの段階で『売上・数字』を追いかけることを止める必要があることを心に留めておく

仕事人生は長いから、『続くこと』が極めて重要だ。

継続するためには、自分自身が『楽しいと思える・充実を感じる』ことが重要だ。

消耗したり、疲れたり、楽しさを感じなかったりするなら、自分と向き合って考えるべき。

 

 

f:id:watoku55:20220210104653j:plain