仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

なぜ、『会社を辞められない』と悩むのか

この記事は3人のために書きました。

1:就職や転職に迷っている

2:会社を辞めたいと思っている

3:将来を不安に感じている

〜〜〜〜〜〜〜

たとえば、会社員の悩みは『会社を辞めたいが、給料が大きく下がるかもしれない。せっかく正社員で職を得たのに捨ててしまうのは不安だ。そこそこいい会社、いい身分なのに、それを捨てるのは怖い・・・』などです。


今、会社にいる人が

『会社を辞めて独立・起業したい。会社や上司に使われない人生を歩みたい』と思ったとします。

問題は『辞めてから、うまくいくかどうかわからない』という悩みです。

僕自身の経験から言うと『食べていくだけなら、起業してうまくいく確率は80〜90%』です。本当です。

問題は『努力する覚悟がある』ことが前提です。

この条件をクリアしている人は、ほぼ90%の確率で『食べていくことはできる』と言えます。

『努力する覚悟があるかどうか』は最も重要で、たいていの人はちょっとやって辞めるのです。これも10人に9人は辞めていきます。

逆に言うと、10人に1人の辞めなかった人は、『ほぼ90%の確率で、食べていくことはできる』これが事実です。

悩みとは『うまくいくかどうかわからない』という未知の状態を抱えることと、『実際に覚悟を決めてやる』ことを選ぶ勇気がないことです。

たとえば、ブログを1週間なら続けれられるけれど、6ヶ月続ける人はごくわずかです。3年になるともっと少ない。

プログラミングのブログを書き続け、今では数千万以上稼ぐと言う『マナブさん』は、ただただ『続けてきたから』と言っています。最初の3〜4年は稼げていなかったそうです。

『食べていけるか』は重要ですが、『数ヶ月結果がでなくても、辞めずに続ける覚悟があるなら大丈夫』が答えです。

『会社を辞めようかどうか悩んでいる』という状態は、『やる覚悟を決める』かどうかに悩んでいる状態と言えます。

今自分が抱えているものを捨てるのは、怖いからです。

本質的には、『自分が決めたことを黙々と続けることができるかどうか』が、悩みの原因であり、唯一の悩みの解決策です。

人間は、『悩みの原因』を自分で知っています。

人生的に、その避けてきたことはどこかでやらないと、一生自分の悩みは解決しません。

僕が記事を書くことの意義は、自分も同じく会社員で悩みに悩んできた人間だからです。気持ちがわかるのです。

その上で『続けたら、食べていくことはできる』という言葉を届けたいのです。

人生が順風満帆な人・才能に溢れた人が言う『やればできる』の言葉は、全く『違う世界の人のコトバ』です。

一方で、僕自身が『何年も会社員という世界のもどかしさに悩み、起業なんて怖くて仕方なかったし、将来は不安でいっぱい』だった。

でも、『辞めても、なんとかなる』が答えだとわかったのです。自分の周りを見ても、続けている人はどんな形であってたとしても食べていけてます。

悩みの解決策は、能力とか才能ではなくて、『辞めた後に、決めたことを続ける覚悟を取れるかどうか』です。

早く、自分で知っている悩みの原因に向き合って、それを乗り越えた方が楽です。

飛行機が雲の上を飛んでいくと青く澄んだ空が広がっているように、覚悟を決めてそれを続けた後に見える世界は、本当に清々しい世界です。

 

f:id:watoku55:20220210104409j:plain