仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

悩みの解決は、仕事をすること

いろいろ考えることがあって、心配したり不安になったりした時。

 

それ以上あたまで考えても、まず、解決しないと思う。

 

心配や不安の気持ちは、仕事をすることで解決できる気がする。

 

〜〜〜〜〜〜〜

◆仕事は、余計な悩みを忘れさせる

 

仕事に向き合うとき、次々とやることをやっていかないといけない。

 

そんな時、心配したり不安になったりする暇すらない。

時間的にも精神的にも、余計なことを考える暇がない。

 

過去とか未来の暗い部分に目を向ける時間がなくて、

今とここと自分に意識が向かう。

 

悩んでいたことは、いつの間にか忘れていたりする。

 

これが一つ。

 

〜〜〜〜〜〜〜

◆仕事は、じぶんに意義を持たせてくれる

 

もう一つは、仕事によって自分の意義を感じられること。

 

仕事をすることで、お客さんから喜ばれたり、

成約をいただいて実績をあげることができたり、

社内で同僚を手伝ったら感謝されたり。

 

それから、社内の人に挨拶して笑顔が返ってきたとか、

同僚と話して笑い合ったとか、ほんの小さなことでもいい。

 

「喜ばれた」

「嬉しかった」

「自分も捨てたものではないね」

 

と感じられた時、自分で自分に意義を感じられる。

(これ、すごく大事な気がする)

 

これが、もう一つの要因。

 

〜〜〜〜〜〜〜

◆仕事は、あらゆる悩みを解決する

 

仕事をすることで、

 

余計なことを考えなくなる。

 

それから、自分の意義を感じられる。

 

仕事は、根本的に大切なものなんだと思う。

 

ではまた今度。