仕事や人生で、早く知っておけばよかったこと

同じものから、1気付くか、10気付くか、100気付けるか

素直の力

「ありえない」

「自分には無理だろう」

「今までできなかったし」
 
自分の可能性を制限しているのは、
たぶん自分です。
 
今までの人生の中で知らぬうちに
「思い込み」「ルール」「世間体」「文化」がとことん染み付いています。
 
だから、なにかを見たり、聞いたり、知ったりした時に
「でも」
「むりむり」
「ありえない」
「なんか言ってるよ」
と反応します。
 
新しいものに対して、
受け入れる前に、自分に染み付いた考えや常識が邪魔をする。
 
ほとんどの可能性が、そこでストップしてしまっています。
 
〜〜〜〜〜〜
◆素直は、得をする
 
 
可能性は、素直が作ります。
 
せっかく良いことを知ったのに、「そんなのあり得ない」といったら損です。
 
素直でないことのデメリットは、損することです。
 
ただ、損するのです。
 
良いことは世の中にたくさんあるけれど、それを「どうかね」「あり得ない」とかいったらもったいなさすぎます。
 
〜〜〜〜〜〜
◆なんでも、あり
 
 
狭い世界から抜け出す、
一つのキーワードは「素直」です。
 
要は、受け容れれば、世界は広がり続けるのです。
 
 
自分自身を、アタマの中の基準に当てはめていって
「どうかね」「ムリムリ」「あり得ない」と思うのは、本当にもったいない。
 
 
思い込みが染み付いていることが、損をする原因です。
 
 
 
ではまた今度。